面倒くさがらずにヤフオクやメルカリも考えてもよかった

ネットビジネス再出発で、転売を始めたころの失敗です。まずは、不用品を売って、ヤフオク、メルカリ、Amazonの評価を積み重ねていこうという時期、ほんと最初の頃ですね。

面倒くさがったことが大失敗でした。

断捨離で大失敗!!

スポンサーリンク


みなさんは不用品となったもの、たとえば楽器、ブランド品、古着、美容機器などなど、出張買取を利用したことはありますか。買い取ってくれる店が家から遠い場合は便利ですよね。

無料出張買取をうたっているところがほとんどだと思いますが、『へー、無料で家に来てくれて、査定して、その場で買ってくれるんだ。いいねー』と思うでしょう。

納得いく金額で買い取ってくれるのであればいいのですが、そうとも限らない場合もあります。

ただ、大型の家電や家具等、でかいもので、早急に『とにかくお金になればいいや』っていうのであればいいと思いますが、急がないというのであれば、まずは、ヤフオクとかメルカリ等に出品するのも一つの手だと思います。

それでだめなら出張買取で売る。ほとんど値がつかない場合は、ただ同然で持って行ってもらう形になりますが、廃棄でマイナスの金額が発生するよりはましです。

ようは、よく考えて利用することですね。

スポンサーリンク


私が失敗したのはギター。転売・せどりの資金作りのために手放そうとしました。

まあ、それなりに大きい品物なので、配送が面倒くさそうだったので、出張買取を利用しました。

査定金額が予想より低かったので、『ごめんなさい。事前に調べていた楽器屋さんの方が高く買ってくれるので今回はなかったことにしてください』と言いました。

でも無料出張買取といっても、私の家に来るまでの時間、そしてガソリン代を考えても、買取業者も手ぶらで帰るわけにはいきません。

買取業者 『このまま手ぶらで帰るのは悲しいんで、本でもなんでもいいから売っていただけますか。お願いします。』

私 『ごめんなさい。本はあまり読まないし、他に売るものはないな。』

買取業者 『上司に相談してみます。いくらだったら売っていただけますか。』

私『そうだね。フェンダーやギブソンクラスじゃないし、12000円ぐらいかな。』

買取業者 『わかりました。上司に相談してみます。』

買取業者 『9500円ならOKが出たのですがどうでしょう。お願いします。なんとか売ってください。お願いします。』

と彼もほんとに困っていました。

結局、初め8000円と言っていたのが9500円になって、12000円には2500円届かないけど、初めて無料出張買取を利用して、『こういう感じか』とわかったので売りました。

後になって、他の買取業者の値段と見比べてみたら、高く買ってくれたことが分かったので、結果的には良かったということになります。

非常に良い買取業者でした。

ただ、ここで自分自身に私の失敗としてあげたいのは以下の点です。

ギターということで、物が割と大きいので、配送が面倒くさいという理由で何も考えずに売ったことでした。

面倒くさい。

何も考えずに売った。

ここがポイントです。

今思えば、ヤフオクやメルカリで、『近場の人で引き取りに来てくれる方歓迎』という形で出品して売ってもよかったなと思いました。

現に、そういう形で売って、割と高値で売れているのがわかりました。

スポンサーリンク


まとめ

これから転売・せどりをはじめるかたは、物によっては梱包、配送等、その他、何かと面倒くさい場合が出てくると思います。

でも、面倒さがらず、どうしたら高く売れるかを考えて、行動しましょう。

面倒くさがらない!!

考えて行動して売る!!

重要です!!

私の初期のころは、もったいないことばかりしでかしてました。

当然、今は、面倒くさがらず、どうしたら利益がでるか、考えながら行動していますがね。

この記事を読んで、私と同じ失敗をしないようにしましょう。