中古カメラ仕入れ、型番違いに要注意!!

私、f流は、現在、情報配信にシフトしつつありますが、中古カメラやCD、DVD、Blu-rayといったメディア系、古本などの転売・せどりをメインに活動しております。

初期のころの失敗として、中古カメラの仕入失敗はよくしていました。

スポンサーリンク


たとえば、中古カメラ系で

Canon キヤノン エクステンダー EXTENDER EF 1.4x

Canon エクステンダー EF1.4X 2型 EF14X2

上の写真は1型で、下の写真は2型です。

最低価格を見ていただいてわかるように、5千円ちょっと価格差があります。

初期のころは落札したいあせりからか、2型のつもりで高く出品していた1型を間違えて仕入れて、Amazonで安く売ることになってしまい、損した記憶があります。

落ち着け!!

反省です!!

しかし、中古カメラのリサーチは、最初は、失敗しても、その型番や相場を覚えてしまえば後が楽になります。

他の商品と違い、価格の相場変動が少なく、安定して売れるので、覚えるまでが大変ですが、高利益が出やすいジャンルなのでトライしてみるのもいいでしょう。

ただ、高額な商品も多いので、『これが売れるのだろうか』『仕入れて大丈夫だろうか』と仕入れ時の恐怖はあります。

私もコンサルを受けていた時に『とにかく、売れるから仕入れてみな』と言われて勇気を出して仕入れて、『あ、大丈夫なんだな』とわかってからはリミッターが外れて高額な商品もどんどん仕入れるようになりました。

やはり、単価が上がると1点あたりの利益も高くなるので稼いでいるという実感がわきますね。

あと、初期のころに間違いそうになった商品を何点か紹介しますね。

スポンサーリンク


Nikon 標準ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用

Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II ニコンDXフォーマット専用

Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用

Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6 G II ブラック ニコンDXフォーマット専用

Nikonの同じ18-55mmの標準ズームレンズでも、AF-Pだったり、AF-Sだったり、また、VRだったり、VR IIだったり、細かい違いが最初は戸惑うかもしれません。

実際、私、f流もあやうくAmazonに間違えて出品しそうになったことがありました。

再度、

落ち着け!!

反省です!!

スポンサーリンク


まとめ

当たり前のことですが、初期の段階ではやりがちです。

注意その①

仕入れるとき、落ち着いて写真やコメントをチェックすること。特にメルカリ出品の場合は型番があいまいな時があるので『型番は何ですか? 1型ですか? 2型ですか?』と聞くようにしましょう。

注意その②

Amazon出品時、微妙な型番違いでラベルの貼り間違い等、注意しましょう。間違えて出品した場合、返品だけならいいのですが悪い評価を付けられてしまうこともあります。

要注意です!!

今回は、型番違いによる失敗のお話でした。