よく人に道を聞かれるf流はいい人?

私、f流はよく人に道を聞かれる。

一週間に最低1回はある。

やっぱり先週もあった。2回。

スポンサーリンク


1回目は、信号待ちしていて、自転車に乗っているおじさんが遠くからおーいと叫んでこっちにむかってくる。

なんだ?と思ったら『おにいちゃん、○○駅のバス停はどういけばいいんだい』と。え、俺かい?あんな遠くから?

『この通りをずっとまっすぐ行ったら、○○駅に行けますよ。駅前にバスのロータリーがありますよ』と

『ありがとうな、にいちゃん。』ってのが1回目。

2回目は、『○○公園にはどう行けばいいんですか。』若いOL風の女の子2人に聞かれた。

f流『え、こんな時間に?夜の10時だし、あの公園、今の時間真っ暗でなにもないですよ』

OL風の2人組女子 『いえ違うんです。そのそばに○○っていうラーメン屋に行きたいんです。』

f流『ああ、それならそこの角を曲がって青い看板が見えるでしょ。そこ。』

OL風の2人組女子 『ありがとうございます。』ってのが2回目。

ほんとに私、f流はよく人に道を聞かれる。

旅行に行っても『○○にはどう行けばいいんですか』と。さすがに旅先では答えられないので、『私も旅行者なのでわかりません。』と答えるしかない。

あと、外国人の人にも聞かれるな。

道を聞かれるだけでなく、『写真、とっていただけますか。ここ押すだけです。』って撮影も頼まれやすい。

この前も某場所で防災訓練のイベントをやっていて、パトカーや白バイが展示してあって、実際、運転席に座ったり、白バイにまたがったりできる。

まあ、白バイは子供がほとんどだったけど。そこに自分よりも少し上のおじさんから『シャッター押していただけますか』と頼まれた。

フェアレディZのパトカーを横に満面の笑みを浮かべているおじさんとパトカーの2ショットを撮った。

あとは、そうだ。子供にもよく話しかけられる。休みの日は天気がいいと散歩して公園のベンチで休んでいると子供たちがよってきて『おじさんいっしょに野球やろうよ。1人メンバー足りないんだ。』ってな具合に話しかけられる。ほんとに多いんだよね。

スポンサーリンク


そこで、やはり気になるのでネットで『よく人に道を聞かれる』で検索してみた。

まず、道を聞きたいと思った時に、あなたならどんな人に声をかけるか。という内容で、いろいろサイトを見た結果、まとめると以下のようになる。

1 いそいでなさそうなひと。
2 見た目ひとあたりのよさそうなひと(中性的、無害)
3 服装とか派手でなく普通っぽいひと
4 親切に聞いてもらえそう
5 頼りになりそう

自分で言うのも何だけど、f流的には、1、3、4が当てはまっている気がする。

1は、男として、ゆったりと落ち着いてる感をつねに持っていたいというのを心がけている。
3は、清潔感を心がけている。
4は、人に聞かれたら適切に答えてあげたいという気持ちを持っている。

でも、人から見たら5 頼りになりそうとも思われているのかな。

見た目だけでも5があてはまるとうれしいな。(笑)

スポンサーリンク


『よく人に道を聞かれる』を調べたら、ネット上では、道を聞かれることに悩んでいる人もいるみたいですが、悪いことではないので、自信をもっていきましょうよ。

悪いより、良い方がいいじゃないですか。

ダサイとか思われてるんじゃないかではなく、逆にきちんとして清潔感があるのですよ。我々は。

私、f流は、楽しくポジティブにとらえています。

では。