印刷通販に嫌われない入稿データの作り方~Illustrator編~再入稿にならないためのアドバイス

印刷通販に嫌われない入稿データの作り方~Illustrator編~再入稿にならないためのアドバイス

Illustratorのデータを印刷通販に入稿する前に、以下の項目をチェックしましょう。

スポンサーリンク


データ入稿前のチェック

1.書体はアウトライン化されているか。

2.トンボは付いているか。

3.塗り足しがある場合、天地左右3ミリずつの切れても良い部分の塗り足しが延ばされているか。

4.画像は埋め込まれているか。もしくは、リンクしているファイルがIllustratorのファイルと同じフォルダの中に入れてあるか。

5.ドキュメントのカラーモードはCMYKカラーを選んで作られているか。

以上を押さえておけば、ほぼ再入稿にならないと思うので入稿前にチェックしてください。

注意点として、印刷通販によっては、PDFのデータ入稿でないと受け付けないところもあるので、問い合わせしてから入稿するようにしてください。

プラスアルファ

この動画では、ワンポイント。

こうすると印刷通販のデータオペレーターの方が作業しやすく、喜ばれますよというのを動画で説明しています。

以下のアートボードのちょっとした工夫ですね。

動画で詳しく説明してますので見てください。

以上が、印刷通販に嫌われない入稿データの作り方~Illustrator編~再入稿にならないためのアドバイスでした。

ぜひ、参考にしてください。

スポンサーリンク